今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「三択クイズ」@ドットインストールを学習しました。

f:id:oshimago:20190824171610j:plain

ども、id:oshimago です。
買い物の際、クーポン券を出し忘れてちょっと損した気分です。

さて、昨日はドットインストールで HTML と CSS のレッスンを復習しましたが、今日は再び JavaScript の学習を再開です。

JavaScriptで三択クイズを作ろう
https://dotinstall.com/lessons/quiz_js_v2


今まで学習した「タイピングゲーム」や「ストップウォッチ」などのような制限時間などに関する要素がないので、今回は比較的すんなり理解できた・・・ような気がします。

ただ「こういう時点ではまだボタンは押せないようにする」など状況によってクラスを付けたり取ったりとせわしないので、実際に作ろうとした時にそういうところを自分が考慮できるかはまだ自信がないです。

それとちょっと思ったのですが、「選択肢の順番をランダムに入れ替える」という作業をやらせようとした時になんか面倒くさい手順を踏んでいました。
「ランダムに入れ替える」なんてよく使う手順なんだから、そういう命令(>メソッドって言うんでしたっけ?)があっても良さそうな気がするんですけどね。

今回学んだ「ユーザーに選択させてその選択内容によって違う結果を返す」という一連の機能は、「三択クイズ」に限らずいろいろなことに応用できそうなので、いつか使ってみたいと思います。


というわけで、今回のアプリもホスティングサーバにアップロードしたのでよかったら遊んでみてください。

myportfolioproject-f65d5.web.app

ではでは、今日はこの辺で。