今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「タイピングゲームアプリ」@ドットインストールを学習しました。

f:id:oshimago:20190820144133p:plain

ども、id:oshimago です。

昨日はおみくじアプリの作成を学習しました。やっぱり「動くもの」を作るのは楽しいですね。

というわけで、今日も引き続き動くものを、ということでドットインストールで「タイピングゲームアプリ」 を学習しました。


JavaScriptでタイピングゲームを作ろう
 https://dotinstall.com/lessons/typing_js_v2


キー入力や点数のカウント、タイマーでの時間管理など、前回のおみくじよりはずっとゲームっぽくなってきました。
特にタイマー管理のところはいろいろと考慮しなくてはいけない項目が多く、あまり考えずに作っていると考慮漏れとかが出てきそうです。
こういうのも、類似のアプリを数多く作って、つまずきそうな「勘どころ」を鍛える必要があるのでしょう。

ホスティングサーバにアップロードしたのでよかったら遊んでみてください。


myportfolioproject-f65d5.web.app


ではでは、今日はこの辺で。