今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「ストップウォッチアプリ」@ドットインストールを学習しました。

f:id:oshimago:20190822120735j:plain

ども、id:oshimago です。

今日はドットインストールで「ストップウォッチアプリ」 を学習しました。


JavaScriptでストップウォッチを作ろう
 https://dotinstall.com/lessons/stop_watch_js_v5


前回は「タイピングゲーム」を学習しましたが、その際「◯秒経過したらゲーム終了」という仕組みが入っていて、時間を制御する部分が自分には難しく十分理解したとは言い難い状況でした。

今日は「ストップウォッチ」というこで、まさに時間制御そのもののプログラムなのでなかなか苦労しました。

また「スタートボタンを押したら、ストップボタンを押せるようにして、スタートボタンは押せないようにする」という、「どういう時はどうなってなくてはいけない」という状態を管理するなど、考慮しなくてはいけないことがたくさんありなかなか大変だな、という印象でした。
自分でゼロから作ることがあったら、絶対考慮を漏らす自信があります(苦笑)

こういうのも、いろいろなケースやパターンに触れることで覚えていくしかないんでしょうね。

今回のアプリもホスティングサーバにアップロードしたのでよかったら遊んでみてください。


myportfolioproject-f65d5.web.app

ではでは、今日はこの辺で。