今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

『プロを目指す人のための Ruby 入門』の学習を始めました(1日目)。

f:id:oshimago:20191106150721p:plain

ども、id:oshimago です。

先日図書館で『プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ)』という書籍を借りてきたので、こちらの学習を始めることにしました。



さすがに「プロを目指す人のための」という題名のとおり、全455ページ、初心者・一見さんお断りな雰囲気を醸し出す無骨な一冊です。


まずは第1章の「本書を始める前に」と第2章の「Rubyの基礎を理解する」を学習してみましたが、かなり詳細な言語仕様まで網羅されており、今まで触れてきた「入門書」とは一線を画する硬派な内容でした。


ちゃんと付いていけるか心配ですが、なんとか食らいついていきたいと思います。


ではでは、今日はこの辺で。