今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Ruby on Rails の学習を始めました。【3日目】

f:id:oshimago:20190919174319p:plain

ども、id:oshimago です。

さて、先日から Progate で Ruby on Rails の学習に着手しています。
今日はレッスン6とレッスン7を学習しました。


prog-8.com


prog-8.com


これまでは簡易SNSの投稿機能について学習してきましたが、レッスン6では新たにユーザーの新規作成、編集などの機能作成について、レッスン7では画像のアップロードについて学習しました。

レッスン5までは比較的懇切丁寧に手取り足取りアドバイスをしてくれていたのですが、レッスン6では「すでに投稿機能で学習したのと同じようにコードを書いてみましょう」という感じで、結構ノーヒントだったりします。

なので自分では正しく書いているつもりでもなかなか正解にたどり着けず、結局カンニングをしつつなんとか前に進めるという感じでした。従来のレッスンより時間が3倍くらい掛かってしまっていたような気がします。

「@が付くのと付かないのとの違い」とか「:(コロン)が前に付くのと後ろに付くのとの違い」とか「()(丸カッコ)で囲うのと{}(波カッコ)で囲うのとの違い」などまだまだよくわかっていません。

おそらく Ruby on Rails 以前に Ruby 自体をちゃんと理解していないのが原因なんだとは思いますが。なかなか難しいなぁ。。。

本当はレッスン8もやろうと予定していたのですが、知恵熱が出てきて今日は断念。明日以降やります。ごめんなさい。

ではでは、今日はこの辺で。