今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「技術書典7」というイベントに参加してきました

f:id:oshimago:20190922145400j:plain

ども、id:oshimago です。
ラグビーのワールドカップは盛り上がっていますね。

さて、先週末の日曜日に、東京・池袋で開催された「技術書典7」というイベントに参加してきました。
知り合いが自費出版した本を出品しているということでちょっと覗きに行ってきました。


techbookfest.org


「技術書典」とは、個人の人がプログラミングをはじめいわゆる「技術」に関する本を自費出版して、それを持ち寄って実際に手売りするというイベントです。
いわゆる「コミックマーケット」のような同人誌即売会の「技術書」専門版というところでしょうか?

私はこれまでドットインストールや Progate で JavaScriptRuby について勉強してきましたので、それらに関する技術書がないかなぁと探してみたのですが、それらについてはあまりありませんでした。

というか見たことも聞いたことものないようなプログラミング言語や技術に関する展示が8割〜9割という感じでした。
「へぇ〜、こんなのがあるんだ」、「こんなこともできるんだ!」と新しい発見と出逢いがあり、知的好奇心をとても刺激してもらえました。

今回の戦利品(?)は、ドットインストールで学習した Vue.js と firebase に関する書籍が何冊かあったのでそれを購入してみました。
まだ私にはちょっと難しいかな?とも思いましたが、いずれはこれらを読みこなせるようになりたいものですね。


f:id:oshimago:20190923152021j:plain


次回は半年後に開催される、ということなのでまた伺ってみたいと思います。
いずれは自分も出品者側になれ・・・たら良いなぁ。

ではでは、今日はこの辺で。