今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

【これはスゴい!】ドットインストールで Firebase について学習しました。

f:id:oshimago:20190829110503j:plain

ども、id:oshimago です。
昨晩、スズムシの鳴く声を聞きました。もうすぐ秋になっちゃうんでしょうね。

さて、昨日でドットインストールの JavaScript 関連レッスンを一通り終わらせることができました。
引き続きドットインストールで他のプレミアムレッスンをやっていこう、ということで、今日は Firebase に関するレッスンを学習しました。

JavaScriptで学ぶFirebase入門
https://dotinstall.com/lessons/basic_firebase


Firebase は Google 社が提供しているサービスで、ざっくりと言うと「サーバ周りの面倒くさいことは全部おまかせにできる」サービス・・・らしいです。知らんけど。


firebase.google.com


「サーバ周り」というと、やれ PHP だ、Ruby だ、Python だと、JavaScript 以外のプログラム言語を覚えなくちゃいけないし、それに加えてデータベースとか「黒い画面」とか使えるようにならなくちゃいけないじゃないですか? そういう面倒くさいことは全部 Firebase に丸投げして、こちらは HTML / CSSJavaScript だけでなんかウェブサービスとかが作れるようになるらしいんですよ。知らんけど。

実際に、今ドットインストールを学習した際に作成した各々の習作は、Firebase の Hosting という機能を使わせていただいて公開しています。しかも(実質)無料で。レンタルサーバもいらないなんて、Google 先生、太っ腹です!(>ありがたく使わせていただいております)

今日学んだレッスンは、この Firebase を使ってユーザー認証付きのリアルタイムチャットを作成しました。

動画の収録時期が今から1年前(2018年7月)ということでちょっと古いせいか、現時点の Firebase の管理画面と異なる部分もあり戸惑うところもありましたが、レッスン自体は特に問題なくこなすことができました。

とりあえず言われるがままに作ったので「Firebase を理解できた」とは正直言い難いですが、とはいえ、JavaScript だけでチャットアプリが作れてしまったのにはちょっと感動さえ覚えてしましました。これはスゴい!

これなら私でもなんとなくソレっぽいものが作れるような気がしてきました。なんかワクワクしてきますね!知らんけど。

Firebase はこれからぜひとも身につけてみたいツールの一つです。

今回作成したチャットアプリもホスティングサーバにアップロードしてみましたので、ぜひ触ってみてくださいね。


myportfolioproject-f65d5.web.app


ではでは、今日はこの辺で。