今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

アラフィフおじさん、Rails Girls に取り組んでみる(第1回)

f:id:oshimago:20191017144952j:plain

ども、id:oshimago です。

ここしばらくは Ruby 言語について学習してきましたが、そろそろ何か新しいことをやりたい(>飽きてきたとも言う)と思うようになり、Ruby on Rails の学習に移行しようと思います。

Progate で Ruby on Rails は少し触れたことはあるのですが、その際は結局玉砕してしまったので、改めて何か別の教材はないかと調べたところ、「Rails Girls」というサイトにたどり着きました。


railsgirls.jp


「もうすぐ50歳を迎えるアラフィフおじさんが”ガール”とか恥ずかしくないのかよ(笑)」と自分で自分にツッコミを入れたくなりますが、こちらも素人の初学者でありますから、そういう変なプライドはかなぐり捨てて謙虚に学ばせていただく姿勢が大事なのかな、と。


とりあえず今日のところは第1章の Rails インストールから第4章の Heroku でのアプリ公開をするところまで学習してみました。


f:id:oshimago:20191029122132p:plain


途中、Heroku CLI をインストールするところで「その前にコマンドラインツールをインストールしてね」とエラーが発生するものの、いざインストールしようとすると今度は「コマンドラインツールはすでにインストール済みです」とエラーが出て堂々巡りになる、というトラブル(?)が発生したのですが、ネットで色々調べてなんとか先に進めました(>どうやったかはもう忘れてしまいましたが)。そういう仕様なのか、自分の端末だけの問題なのかは不明。


f:id:oshimago:20191029122051p:plain

f:id:oshimago:20191029122048p:plain


出来上がった Rails アプリは無事 Heroku で公開することができました。


f:id:oshimago:20191017145001j:plain


まー「できました」とは言っていますが、実際は Rails Girls のサイトに書かれたコマンド群をそのままターミナルにひたすらコピペ、コピペをしていただけなので、「今自分が何をやっているのか?」、「それぞれの命令やコマンドは何を意味しているのか?」、「なぜそれをやる必要があるのか?」というのはからっきし理解できていません。
そういった意味では、Ruby on Rails の開発環境を事前に用意してくれている Progate は偉大だなぁ、と改めて思う次第でして。


次回は今回の続き、Rails Girls の第5章から取り組みたいと思います。


ではでは、今日はこの辺で。