今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Ruby on Rails の学習に挫折したので、明日から何を学習しようか?

f:id:oshimago:20190925150125p:plain

ども、id:oshimago です。

前回「Progate の Ruby on Rails のレッスンをお休みする」ということをお話ししました。
で、では今後は何をやっていこうか、という考察です。

===

ドットインストールで1ヶ月、Progate で1ヶ月弱、計2ヶ月弱、プログラミングの学習をしてきました。
おかげで HTML / CSSJavaScriptRuby あたりの入門レベルはなんとか身に付いたかな?という印象です。

私の最終的な目標/ゴールは「オリジナルのウェブサービスが作れるようになる」ということなので、Ruby on Rails はぜひともマスターしたいスキルではあります。
が、前述のように Ruby on Rails は挫折した、というか自分にはまだ早すぎたみたいなので、Ruby on Rails には「その時期」が来たらまた挑戦してきたいと思います。

Ruby on Rails のような本格的なウェブサービスではなくて、ちょっとした小さなウェブサービスなら、ドットインストールで学習した Vue.js や firebase で作れるんじゃないかな?という気がするので、Vue.js や firebase はこれからトライしてみたい気がします。

また、Ruby on Rails にいずれ取り組むためにも、Ruby 言語についてはもう少し足固めをしておこうかとも思います。

「こんな教材がいいよ」とか「あんな学習方法がオススメだよ」というのがあったら是非教えて下さい。

ではでは、今日はこの辺で。