今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

ドットインストールで Ruby を学習しました。

f:id:oshimago:20190910173333j:plain

ども、id:oshimago です。
台風一過のせいか今日は暑いのなんのって。

さて、昨日は Progate で Ruby の学習を行いました。
Progate によると次は Ruby on Rails の学習を推奨しているのですが、なんか全部で15レッスンもあるらしくてちょっと尻込みしています。

先日解約したドットインストールに Ruby の動画レッスンがあって、それは無料で閲覧できるということだったので、Progate で Ruby on Rails の学習に取り掛かる前に、今日はドットインストールで Ruby の学習を行うことにしました。

Ruby入門
https://dotinstall.com/lessons/basic_ruby_v3


相変わらず「クラス」や「メソッド」とかが出てきだすと理解が怪しいところが出てきますが、事前に Progate で学習済だったので、そこまで苦労せず学習することができました。

なんとなくですが、JavaScriptPHP に比べて Ruby の方が直感的に分かりやすい・・・かなぁ?という印象です。
もうしばらくは Ruby について知識を深めていきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。