今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Ruby を学習しました。

f:id:oshimago:20190909180622p:plain

ども、id:oshimago です。
昨晩の台風15号はすごかったですね。

さて、今日も引き続き Progate での学習です。
今日は Ruby について学習しました。


prog-8.com


JavaScriptPHP に慣れてしまうと、Rubyは文末に;(セミコロン)を付けなくていいとか、変数の前に$(ドルマーク)を付けなくていいとか if 文で( )(カッコ)や{ }(波カッコ)でくくらなくていいとか、変数名のルールが異なるとか、細かいところで違いがあって「あれ、どっちだっけ?」と戸惑うところもありました。
まーRuby に慣れればタイピングする文字数が減るので、むしろ Ruby の方が楽なのかもしれません。

Ruby の学習の際にも JavaScriptPHP と同様、「クラス」や「メソッド」、「継承」などがありましたが、何度もやっているとこれらに対してなんとなくコツみたいのがつかめてきたような気がします。

特に Rubyソースコードがスッキリとしているので書きやすいし理解しやすい・・・ような気がします。おかげで今回はカンニングせずにレッスンを完了させることができました。

次はいよいよ本命の「Ruby on Rails」に行こうかどうか思案中です(>まだ早いかしらん?)。

ではでは、今日はこの辺で。