今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Flexbox と jQuery を学習しました。

f:id:oshimago:20190905153529j:plain

ども、id:oshimago です。
昨晩はクーラーを付けずに就寝できました。

さて、今日も引き続き Progate での学習に取り組みました。
先日から新レッスンとして「Flexbox」が追加になったことから、まずはそれから手を付けました。


prog-8.com


Flexbox は少し設定すれば横並び・縦並びが自由自在なので、CSS の float プロパティと比べてとても便利ですね。
これからは Flexbox を積極的に使っていこうと思います。

もうひとつは jQuery のレッスンも進めてみました。


prog-8.com


prog-8.com


prog-8.com


jQuery も大変便利ですね。
まるで CSS で記述するかようにプログラムが書けてしまうので、直感的で理解しやすいです。
JavaScript ですと「getElementById」や「querySelector」でコネコネしなくちゃいけない部分を、jQuery だとサクっと処理してくれるので楽ちんです。

jQuery のレッスンは時間を作ってもう1周してみたいところです。

ではでは、今日はこの辺で。