今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で JavaScript を学習しました。

f:id:oshimago:20190903151023j:plain

ども、id:oshimago です。
文房具屋で来年(2020年)の手帳が売っているのを見かけました。ちょっと気が早くないですかね?

さて、昨日から Progate での学習に取り組み始めました。
すでにドットインストールで学習している分野(HTML / CSS & JavaScript)なのでサクサクと進んでいます。

今日はあまり時間が取れなかったので以下の3レッスンのみになります。


prog-8.com


prog-8.com


prog-8.com


ドットインストールで学習した際に苦戦した「クラス」や「メソッド」も、Progate では噛み砕いて解説してくれたので、少しは理解が進みました。「使いこなせる」というレベルではないですが。

ただレッスン7の「コールバック関数」は皆目理解できませんでした。チンプンカンプンです。
なぜこれを使うのか?どういった場面で使われるのか?がイメージできていません。

「ほーら、こういう場面でこういう風にコールバック関数を使うと、すごく便利だし分かりやすいでしょ?」というケースに出くわせば、また印象も違うのでしょうが、自分はまだそのレベルに達していないんだな、と割り切るしかないのかな、と。

明日以降も引き続き Progate のレッスンをあせらず欲張らず粛々とこなしていきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。