今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Ruby on Rails の学習を始めました【4日目】→だけど一旦お休みします

f:id:oshimago:20190925144532p:plain

ども、id:oshimago です。

さて、Progate で Ruby on Rails の学習をはじめて早4日目。
最初は順調に進んできた学習ですが、ここにきてかなり怪しくなってきました。

とりあえず今日はレッスン8をこなしたのですが、これについての理解がかなり怪しい。
自分で今何をやっているのかがかなり曖昧な状態でした。


prog-8.com


レッスン8の次が道場コースの3なのですが、初手でつまづきます。
回答をそのままひたすら丸写し状態なのでまったく学習の体(てい)をなしていません。

道場コースは早々とあきらめて、次のレッスン9に取り掛かるもこれまた壁にぶち当たります。
投稿(posts)と投稿者(users)を紐付けるという内容なのですが、これもちっとも頭に入ってきません。

「さすがにちょっとこれはもう無理だわ」と心が折れてしまい、Progate での Ruby on Rails の学習は一旦お休みすることにしました。
Progate の教材自体はとても良くできていると思います。
ですが、残念ながら自分の知識やスキル(とやる気や根性)が付いていけませんでした。

こういう時は無理にあがかず、気分転換にもうちょっと他のことを学習するか、もう少し簡単なものを学習するか、少し遠回りでもいいので方向転換をした方がいいのかな?と思います。

ではでは、今日はこの辺で。