今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Ruby on Rails の学習を始めました。【2日目】

f:id:oshimago:20190917171035p:plain

ども、id:oshimago です。
先週末に行われたマラソングランドチャンピオンシップMGC)、すごかったですね。ついつい見入ってしまいました。

さて、先日から Progate で Ruby on Rails の学習に着手しました。
全部で15レッスンとかなりハードルが高くて正直腰が重いですが、今日もがんばっていきたいと思います。

今日はレッスン4とレッスン5、および道場コースの2を学習しました。


prog-8.com


prog-8.com


prog-8.com


主に投稿した記事の修正(編集)や削除機能、および不正な投稿データを検証(Validate)する機能について学びました。

通常のレッスンの方は、Progate の指示通り入力していけばなんとかなるのですが、やはり道場コースはしんどかったですね。

自分ではこれで合っていると思っていてもなかなか検証(答え合わせ)が通らなくて、結局正解の答えと照らし合わせながらあれこれと修正してなんとかやっと検証をパスする、という体たらくです。とほほ。

それとは別に単純なタイプミスなどもあったのですが、それになかなか気が付かず。
「edit.html.erb」というファイル名を付けるべきところを「edit.thml.erb」と誤って付けてしまったことに気が付かず、何度も正解のコードと照らし合わせても検証がパスできずに「なんでなんだー!」と1時間くらいロスしてしましました。Ruby on Rails 云々以前の問題ですね、すいません。

まだまだ先は長そうですが、コツコツとやっていきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。