今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

Progate で Ruby on Rails の学習を始めました。【1日目】

f:id:oshimago:20190913182459p:plain

ども、id:oshimago です。

さて、先日は ドットインストールで Ruby on Rails のレッスンを「見ました」。
おこがましくてとても「学習しました」なんて言えません。。。

ということで、今日からは Progate で Ruby on Rails のレッスンに着手します。
道場コースも入れると全部で15レッスンとかなりのボリュームなので、少しずつこなしていきたいと思います。

とりあえず今日はレッスン1からレッスン3、それと道場コースの1を学習しました。


prog-8.com


prog-8.com


prog-8.com


prog-8.com


あらかじめドットインストールの動画に目を通しておいたおかげか、なんとなく順序を追って学習することができました。
とは言え、Progate の指示どおりコマンドを入力したりコードを書いたりしているだけなので、とてもじゃないですが「あーそーゆーことね。完全に理解した」とは言い難いですが。


f:id:oshimago:20190913182429j:plain


ですが、「道場コース」はレッスンと同じことを復習しつつ、ヒントは少なめなので自力で書かなくてはいけない内容なので、このやり方は自分の力になりそうです。道場コースは2周も3周もこなしてみたいコンテンツですね。

明日以降も Progate の Ruby on Rails のレッスンを進めていきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。