今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

『ゼロからわかる Ruby 超入門』という書籍を図書館で借りてきました。

f:id:oshimago:20191003150402j:plain

ども、id:oshimago です。
ここのところ何かとバタバタしており、プログラミングの学習を少しサボり気味でした。また改めて仕切り直しです。

さて、今日も所用で図書館に行った際にコンピュータ関連の棚を覗いて『ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)』という書籍を借りてきました。
すでに借りている『たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門』はいったんお休みでこちらから手を付けることにしました。


ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)


すでにドットインストールや Progate で Ruby については軽く触れているので、理解している(つもりの)部分はサラっとななめ読みにしてサクサクと進めています。

今日は第1章の環境設定から第5章の配列用のメソッドまでを学習しました。ページ数でいうとちょうど本書の半分くらいまでです。
ドットインストールや Progate では出てこなかったメソッドなどに出会えたのが収穫でした。

とりあえず今のところはとくにつまづくところもなく順調です。明日もこの調子で頑張りたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。