今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

ドットインストールで JavaScript の Canvas の学習をしました。

f:id:oshimago:20190828114132j:plain

ども、id:oshimago です。
朝と夜はだいぶ涼しくなりました。半袖Tシャツだけだと肌寒いくらいです。

さて、引き続きドットインストールで JavaScript の学習です。
今日は Canvas について学習しました。

詳解JavaScript Canvas
https://dotinstall.com/lessons/basic_canvas_v3


Canvas は、JavaScript で図形などを描画する技術で、HTML / CSS の時のように「タグ」単位で制御するのではなく、1ドット単位で描画・制御できます。
HTML / CSS より、より自由度の高い表現ができそうです。

・・・が、それゆえに、canvas だけでもたくさんの命令があるみたいで、それらを覚えるだけでも大変そうです。

canvas を本格的に勉強して使いこなせるようになれば、ブラウザ上で本格的な動きのあるゲームなどを作ることもできるようになるのだと思いますが、とりあえず当面はそういった物を作る予定はないので、「canvasっていう技術があるんだなぁ」くらいにとどめておこうかと思います。

ではでは、今日はこの辺で。