今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

【苦戦中】「詳解JavaScript DOM編」@ドットインストールを学習しました。

f:id:oshimago:20190819150935p:plain

ども、id:oshimago です。
今日はドットインストールで「詳解JavaScript DOM編」というレッスンを学習しました。

■詳解JavaScript DOM編
 https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_dom


昨日は「JavaScriptのオブジェクト」なるものにだいぶ苦戦を強いられ・・・というかまったく刃が立たなかったのですが、今日の DOM もそれに近い感じです。

Document Object Model(ドキュメント・オブジェクト・モデル)って言うんですか?
JavaScript で HTML や CSS をあれこれいじれるようになる仕組み」だというのは理解できたのですが、その記述の仕方だとか命令だとかを理解するまでには至っておりません。「う〜ん、う〜ん・・・」と頭をひねっております。
なんかこう、「生理的に直感的ではない」というか。。。まー「慣れ」の問題なんでしょうけど。

今のこの段階で「オブジェクトやDOMを完璧にマスターするぞ!」なんて言っていると、おそらくいつまで経っても前に進みません。
なので「分からんものは分からん!」と開き直って、分からないまま一旦保留にして次に進みたいと思います。
意外と他のレッスンを学習するとオブジェクトやDOMも合わせて理解できるようになる・・・かもしれません。なったら良いなぁ。。。

ではでは、今日はこの辺で。