今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「おみくじアプリ」@ドットインストールを学習しました。

f:id:oshimago:20190819150617j:plain
おみくじアプリ by dotinstall.com

ども、id:oshimago です。

一昨日、昨日と「オブジェクト」や「DOM」などなかなか手ごわいレッスンが続いたので、今日は少し気分転換に、実際に手を動かして「何かを作る」系のレッスンを学習してみることにしました。

で、一番簡単そうな「おみくじ」アプリのレッスンを学習してみました。


JavaScriptでおみくじを作ろう
 https://dotinstall.com/lessons/omikuji_js_v5


「ボタンをクリックしたら乱数でおみくじを選んで表示する」という非常にシンプルなアプリです。

とは言え、レッスンの動画を見ながらだから簡単そうに思えるだけで、いざ「自分のスキルだけでゼロから作れ」と言われると「ん〜?どうやるんだっけ?どうやるんだろ?」と悩みそうな気もします。
こればっかりは数をこなして「体で覚える」(>指で覚える?)しか ないんでしょう。

でももくもくとレッスン動画を見ているだけよりは、実際に「何かを作る」系の方が学習していても楽しいですね。

作成したアプリを Firebase に公開してみたので、よかったら遊んでみてください。


■おみくじアプリ
myportfolioproject-f65d5.web.app


ではでは、今日はこの辺で。