今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

『3ステップでしっかり学ぶ Ruby 入門』を学習しました(第1日目)。

f:id:oshimago:20191018132049j:plain

ども、id:oshimago です。
マクドナルドでホットコーヒーを無料でいただきました。

さて、引く続き Ruby の学習です。
今回は図書館で『3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門』という書籍を借りてきたので、それの学習を始めました。


3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門


すでに他の書籍などで学習済みなところはサラっと流す感じで目を通すだけにしてサクサクとページを進め、変数、配列、条件分岐、繰り返し処理、メソッド(関数)などを一通り復習しました。本書籍でいうところの第6章まで。ページで言うと、全250ページ中160ページ分です。
ここまでは特に引っかかるところもなくスムーズに学習が進みました。


本書籍は全ページカラー印刷でイラストも豊富にあり、Ruby を学習する際の最初の1冊目にはちょうどよいのではないかなと感じました。


次章の第7章から鬼門の「クラス」の説明になるので、ここからの学習は明日以降にすることにしました。


ではでは、今日はこの辺で。