今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

ドットインストールで JavaScript の学習を始めました。

f:id:oshimago:20190817143130p:plain

ども、id:oshimago です。

お試しで Progate に取り掛かってみたものの、ドットインストールと平行して学習していくのもしんどいかな、と考え、しばらくは浮気せずドットインストール一本で学習を進めていこうと思ったのが昨日までのお話し。

で、今日からは ドットインストールで JavaScript の学習に取り組み始めました。

まずは、「はじめての JavaScript」というレッスンで「JavaScript ではこんなことができるよ」ということにお試しに触れました。

■はじめてのJavaScript (全11回)
 https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v4

前回 HTML / CSS を学習した際には詳細な文法を学習せずにいきなり実践的なレッスンを受けてしまったため少し消化不良になってしまった反省を活かし(>だってその順番に並んでいたんだもん)、今回の JavaScript の学習では、先に詳細な文法を学ぶことにしました。

■詳解JavaScript 基礎文法編 (全24回)
 https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_grammer

レッスンを始める前は「大丈夫かな?着いていけるかな?」と少し不安でしたが、コンパクトにまとまった丁寧な解説のおかげで特につまずくことなくレッスンをこなすことができました。
さすがに一回で全部覚えた、とはいきませんので、また何度か復習がてらにレッスン動画を見直すことになると思いますが、とりあえず最初の一歩はなんとか踏み出せたかな?という感じです。

引き続き JavaScript の学習を頑張っていきたいと思います。