今日という日が人生で一番若いんだってさ

もうすぐ50歳になるアラフィフおじさんが独学でプログラミングの勉強を始めた記録です。

「ドットインストール」を始めてみました

f:id:oshimago:20190803172024p:plain

ども、id:oshimago です。

私 「プログラミングの勉強を始めたいと思うんだよね。どこから手を付けたらいいと思う?」
知人「プログラミングを勉強して”何を”したいの?」
私 「うーん、これと言って明確なのはないんだけど、新しいウェブサービスとか作れたら良いよね」
知人「じゃーまずは”ドットインストール”から始めようか」

ということで、「ドットインストール」というサービスを始めてみることにしました。

https://dotinstall.com/

1回3分前後の短い動画でいろいろなプログラミングを教えてくれる学習サイトです。
一部レッスンは無料で利用できます。
有料のレッスンも月額980円で見放題ということなので、かなりリーズナブルな印象です。

今日のところは一番最初の3レッスンをこなしてみました。

  • HTML/CSSの学習環境を整えよう [macOS編] (全4回)
  • はじめてのHTML (全15回)
  • はじめてのCSS (全17回) 

なんとなくそれっぽい自己紹介ホームページが出来上がりました。
後日、自分専用の内容に書き換えてインターネット上で公開できたら・・・いいなぁ。

f:id:oshimago:20190803174109p:plain